D's Driving Diary -全日本ジムカーナドライバー 福田大輔のブログ!-

JAF全日本ジムカーナ選手権に参戦している福田大輔と申します。

'18全日本エビス本番。

てなわけで本番です。 1本目。 最後のターンが相変わらずいまいち、、、 邦夫さんと100分台差で2番手。 2本目。 後半の一番下から上がってきたところで思ったよりサイドが効かずに右Rrでパイロン蹴った、、、 ベストタイムがパイロンタッチに消えましたorz …

'18全日本エビス公開練習。

土曜も暑いです。 3日間こんな感じでした。 公開練習からタイヤは新品投入。 1本目。 新品にありがちなグリップの低さはなし。 でも「新品ktkr」的なものもなし、、、 相変わらず新舗装は食いません。 路温がだいぶ上がった中での2本目。 β02の得意な温度域…

'18全日本エビスラウンド金曜。

もう2週間経とうとしてますが、、、w 宿のネット環境があまりよくなく、UPが遅れてしまいました。 第3戦はエビスサーキット西コース。 4月の東北にも関わらず、夏日。 かなり暑かったです。 コースの方は、大部分が舗装し直されてます。 順走でいうとピット…

'18全日本広島ラウンド本番。

広島ラウンド終了から2日経ちましたが、まだちょいと疲れを引きずっております、、、 いよいよ本番です。 朝の天候は土曜日より気温は高いけど曇ってるちょっと難しい感じ。 この3日間でだいぶ桜の開花が進みました。 金曜来たときには「今週は無理かな~」…

'18全日本広島ラウンド公開練習。

明けて公開練習の朝。 山間部の宿だったので、すんげー寒かったです。 窓ガラス凍ってました、、、 とりあえずタイヤは日向に出します。 山に隠れて1本目出走までにはあんまり当たらなかったけど、、、 1本目。 最後のターンの進入は組み立てを誤った感じ。 …

'18全日本広島ラウンド金曜。

全日本も今日から第2戦。 場所は広島のスポーツランドTAMADAです。 さすがにレースウィークに広島まで往復自走はきついので、事前に行って空港に車置いてました。 帰りは自走なんだよな~。 事前にセッティングは試したので、今日はタイヤの温度域別での動き…

'18全日本筑波ラウンド本番。

全日本ジムカーナ開幕戦筑波ラウンド終了しました。 本番では一日中雨は降らずドライでしたが、気温・路温共に低かったです。 手もかじかむような寒さの中での1本目。 思ったよりスタートは食ってストール気味でスタート。 ただ、スタートしてすぐのターンは…

'18全日本筑波ラウンド公開練習。

今日は公開練習。 タイヤも今日から新品投入です。 明け方に降った雨が乾ききらず、1本目はハーフウェット。グリップが絶えず変化する感じで、難しい路面でした。 タイヤ皮むきの割には食ったかな。 少しずつ補正しながらとりあえずトップ。 2本目までにはだ…

'18全日本筑波ラウンド金曜。

さあ、今日から全日本ジムカーナが開幕しました。 筑波は一日中ウェットで、降っては止んで降っては止んでの繰り返し。 気温も上がらないので、温かい豚汁が飲みたくなりますね。 お隣は今年はこんなかっちょええカラーリングに。 今年はADVANブランド40周年…

もう今週開幕。

さて、そうこうしてるうちに開幕です。 いよいよ今週末、筑波サーキットコース1000から2018年全日本ジムカーナ選手権が開幕します。 いつも通り、金曜から現地入りです。 天気予報が日曜だけ晴れとちょっと微妙な感じ。 ウェット→ドライで感覚おかしくなっち…

オートサロン。

遅くなりましたが、皆様あけましておめでとうございます。 今年もどうかよろしくお願いいたします。今週は、東京オートサロンに行ってきました。 今回はラッシュファクトリーが初の出展で、金曜午前中から入ることができました。 出展場所はトミカの真横。 …

2017スペシャルサンクス。

シーズンオフはちょっとここの更新が滞りますね、、、 最近は忘年会と来年の参戦企画書にまみれておりました。 もうちょっと参戦記以外のネタも入れていこうかな。 遅ればせながら、今年の参戦にあたり、お世話になった皆様への感謝をこの場で。 ガレージT2 …

2017JAFCUP本番。

本番終了から1週間過ぎましたが、今さらながら。コースは前半は一緒。 後半がちょっと長い。 あと、最後のテクニカルが単純な180°ターンになっています。1本目。 2コーナー立ち上がりでRrを逃がす。 今思えば、1・2コーナーは何だか走る度に悪くなっていって…

2017JAFCUP公開練習。

公開練習の朝は雨、、、 朝の慣熟歩行時はウェットでしたが、走行までにはどうにか乾いてドライでそうこうできました。 本日のお題はこれ。 ウェット路面想定のコースのせいか短いですけど、ゴール前のテクニカルが結構えぐい、、、 1本目 中間計測ポイント…

2017JAFCUP金曜。

やってきました今年最後のイベントJAFCUP。 今年の場所は岡山県備北サーキット。 今回は積車移動であります。 16時栃木発、5時着でした。 ちなみに最後に備北走ったのは2010年の全日本、、、 なんとなくコースレイアウトは覚えてたけど、実際に来てみて「こ…

じゃふかっぷ。

JAFCUPのエントラントリストが発表されました。2017年JAFカップ オールジャパンジムカーナ JMRC全国オールスタージムカーナ IN 中国PN1クラスは総勢20台。 かな~り久々の最終ゼッケンです。 2010年の鈴鹿以来、、、かな? youtubeにそのときの動画残ってま…

全日本鈴鹿ラウンド本番。

日曜は土曜日より気温低め。 2本目までわからない展開です。昼前ぐらいからちょっと雲が出てきたりしましたが、天気は持ちました。 1本目。 最初のターンの進入でいきなりオーバーラン、、、 次の右ターンはクラッチ蹴飛ばしてなんとか回しこみました。 ここ…

全日本鈴鹿ラウンド公開練習。

さて、公開練習です。 天気は昨日よりは若干涼しく、タイヤに優しい天候。 欲を言えばもうちょい涼しい方が、、、w 1本目。 ちょっとS字の奥でアンダー気味になったけど、まずはトップタイム。 2本目。 この前のもてぎマルチで2本ウェットで履いたタイヤに…

全日本鈴鹿ラウンド金曜。

最終戦、走行が今日から始まっております。朝は涼しかったけど、日が高くなってきたら暑い、、、 結果的に1本目勝負でした。 前回走行したのが土砂降りのもてぎマルチだったので、1本目は完全に様子見走りでトップ邦夫さんから2秒落ちw 5本走ってなんとかコ…

鈴鹿へ移動開始。

稲穂は垂れ、実は熟した 燃えよ秋 あらゆる実りを力に変えて 掴み取れ栄光 2017年 7つの戦火をくぐり抜けた 兵たちの競演最終章 いざ、決戦の地鈴鹿へフジ塩原アナのF1ポエムっぽくいってみましたw なんつーかこう、最終戦鈴鹿って2000年あたりのF1っぽいな…

黒船来襲。

全日本鈴鹿ラウンドのエントラントリスト発表されました。 http://www.t-zest.com/2017suzuka/2017suzuka.entry.zantei.pdfPN1は24台。 なんですが、、、インドネシアの方が2名。 向こうでは速い方々のようです。 あとは、、、大井さん。 ちょっとしか見たこ…

イベント明け。

土日のイベントオフィシャルで体も心も芯まで冷えたあとの真夏日で絶賛体調不良中です。TV出演の結果はまあご覧の通りです。 無理はするもんじゃありませんね。 言い訳はたくさんありますが、ここで言ってもしゃーないのでやめときます。 この放送で少しでも…

ちょっとだけTV出演します。

え~と、告知です。今週土曜朝7:30~8:00のNHK総合「おはよう日本 関東甲信越版」の企画コーナーでジムカーナを扱うということで、出演・走行することになりました。 連続テレビ小説「ひよっこ」の前に見てみるといいんじゃないですかねw今週の企画予定 | お…

ポイントスタンディング。

全日本第7戦終了時点でのドライバーズポイント見てみました。 (ブリヂストンさんのサイトより。ここが一番更新早いんです)ポイントランキング | 全日本ジムカーナ選手権 | ブリヂストンモータースポーツ シリーズ2位以上は確定した模様。 んで、シリーズトッ…

全日本九州ラウンド本番動画。

動画晒しときます。 おにへいさんありがとうございます。 1本目 タイヤは新品一発勝負! スタートして下っていったところの島回りでちょっとアンダー出たけど、それ以外は大きなミスなく走り切れました。 2本目 下の段のショートカットの出口で飛び出しそう…

全日本九州ラウンド本番結果。

全日本ジムカーナ選手権九州ラウンド終了しました。 今は羽田からモノレールに乗っております。 今回勝たれたらチャンプが決まってしまう中、優勝することができました! 今回勝ったとはいえかなり厳しい条件ですが、まだチャンプの可能性は残っているので、…

全日本九州ラウンド公開練習。

さて、土曜日です。 公開練習です。 今回はゲートオープンが遅いのでホテルで朝メシ食べていけます。 (食べかけですみませんw) 恋の浦、今日も絶景です。 本日のお題はこちら。 テクニカルは昨日よりはあっさり。 1本目。 脱輪&パイロンタッチorz パイロンは…

全日本九州ラウンド金曜。

今日から走行始まりました。 関東と違って暑い、、、水2Lじゃ全然足りなかった。 スピードパーク恋の浦ってこんなところにあります。 ジムカーナコースとしては日本一であろう絶景。 んで、今日のお題はこんな感じ。 後半のテクニカルが結構コテコテ。 金曜…

再始動。

全日本ジムカーナ選手権PN1クラスに参戦している福田です。 しばらく放置だった自分のブログですが、再始動したいと思います。自身の結婚等もあり、タイトルに「全日本ジムカーナドライバー」って書いてるくせに全日本出てない時期があって、それでいつの間…